歯科医院のホームページ制作ヘルプサイト
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

見出しの設定方法

「見出し」は、ホームページに掲載する文章内で、内容の要点を章や節ごとに簡潔にまとめた題名の部分のことを指します。

だらだらと文章をつづるのではなく、適切な見出しをつけることで、本文の精読率があがります。

見出しタグについて

・重要度順にh1~h6までのレベルがある
(大見出し、中見出し、小見出しのようなイメージ)         

・1ページにh1タグはひとつしか使ってはいけない       

・レベル順に並んでなければならない

など、使い方のルールがあります。

設定方法

新規に記事を入力した時に記事タイトルを入れます。

ここがh1の見出しになります。

本文を入力していきます。

——————————————————

以下のように設定してみましょう。下の図はこの記事の編集画面です。「見出しの設定方法」の部分が記事タイトルで「h1」となります。

見出しの設定

見出し設定したい部分を範囲選択します。

段落と書いてあるボタンの右にある下向き▼をクリックします。

必要に応じて見出しの種類をクリックして設定完了です。

見出しの設定

見出しの設定

記事タイトルがh1になりますから、本文に設定するのは見出し2(h2)からとなります。

iPadで写真が上下逆転するという現象について

EXIF情報(イグジフじょうほう)が残っているためスマートフォンや、IPADなどで上下が逆となるようです。
EXIF情報というのはデジカメの撮影データ(画像データ)に埋め込まれる撮影時の情報です。これを見ると撮影時のシャッタースピードやカメラのズームの状況などが分かります。

下記のようなソフトで、EXIF情報を削除したファイルをアップロードしてください。上下が逆になるということはありません。

イグジフイレイザー
▼イグジフイレイザー

外部サイト Vectorでダウンロードできます

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se475864.html

なお、イグジフイレイザーについてはサポート外になります。

ExifEraserは、デジカメで撮影したJPEGファイルのExif情報を削除するツールです。

Exif情報とは画像に埋め込まれた詳細情報で、撮影日や時間、カメラのメーカーと機種、撮影モードや設定などが含まれています。GPSケータイで撮影した場合は撮影場所などが埋め込まれていることもあります。

Exif情報を残したままで、Webで不特定多数の人に公開/E-mailで送信すると、このような個人情報まで公開してしまうことになります。プライバシー保護や自衛のために、Exif情報は画像から削除してから公開しましょう。

Windows10へのアップグレードについて

Microsoft社より、2015年7月29日から「Windows10への無料アップグレード」サービスを開始することが発表されています。

当研究会のシステムで問題なく各種システムをお使いいただけるという確認が取れるまでは、アップグレードは行わないようにお願いいたします。

◇2015年8月24日の推奨環境

オペレーティングシステム:Windows VISTA、7、8、8.1 

ブラウザ: InternetExplorer8~11、Firefox最新版、GoogleChrome最新版

<ご参考>

  ▼Windows 10 へのアップグレード(Microsoft社)
    https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade

もし、すでに「Windows10」への無料アップグレードの予約をされている場合には、予約の取消をおこなっていただくこともご検討ください。

 ▼Windows 10    Q&A
    https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-faq

ログイン情報を忘れてしまった

ユーザー名

お客様の4ケタの番号+user となります。

例)お客様の番号→0000の場合 0000user がユーザー名

パスワード

8ケタの英数字のパスワードをお渡しします。

パスワードを忘れた場合はメールで事務局までお知らせください。

 

編集画面について

Googleモバイルフレンドリーアップデートも一段落したため、2015年6月より順次、ブログdeデンタルBiZのユーザー編集画面をご利用頂いております。

一部、準備中などの画面もございますが、よろしくご指摘頂ければ幸いです。

PAGETOP
Copyright © ブログdeデンタル Biz All Rights Reserved.
Powered by ブログdeデンタルBiZ