歯科医院のホームページ制作ヘルプサイト

表組を設定する

  • HOME »
  • 表組を設定する

表組の方法

ツールバーの「テーブル」をポイントします。

テーブルを挿入をポイントし、ドラッグして表の行と列を決めます。

表組の方法

表の中をクリックしておいてから、「テーブル」のボタンの右にある上向き▲をクリックし表のプロパティをクリックします。

表組を設定する

 表のプロパティのウインドウがでますので、一般タブの「幅」を100%に設定します。

表組を設定する

続いてセルをポイントすると、セルのプロパティ、セルの結合、テーブルセルを分割することができます。

セルをポイントすると

「行」ポイントすると行に対してそれぞれ以下のような設定ができます。」

「行」ポイントすると

列をポイントします。それぞれ以下の設定を行うことができます。

列をポイント

セルに色を付ける

色を付けたいセルをクリックしておきます。セルのプロパティを表示して、詳細のタブから背景色を設定します。

背景色の右の四角をクリックします。

セルのプロパティ

色を設定するウィンドウがでます。赤色の四角のレインボウの部分から色味を選びます。

ここでは中央部分のブルーをクリックしました。ブルーでダークな色合いが良い場合や、明るい色にしたい場合などは左の大きな色設定の部分をクリックします。

色を設定

文字の大きさについて

そのまま規定のフォントファミリーですと、文字が小さくなります。

フォントファミリーを「Verdana」に設定します。

フォントファミリー

パソコンで見た場合は表示に問題はありませんが、スマホで見た場合は文字数や文字の大きさでレイアウトが崩れる場合がありますので必ずスマホで確認してください。

表のタグを用意しました

表組  ←クリックすると表組のタグが表示されます。

全てをコピーします。編集画面の右上にあるテキストをクリックします。

ここにタグを貼り付けます。

テキスト編集

お気軽にお問い合わせください

PAGETOP
Copyright © ブログdeデンタル Biz All Rights Reserved.
Powered by ブログdeデンタルBiZ